資格・教育センター

JEAS 資格・教育センター便り



「資格・教育センター」では、「環境アセスメント士」の「認定資格試験」や「継続教育(CPD)制度」に関する情報やご案内を「JEASニュース」に毎号掲載しています。

JEASニュース118号

1.平成19年度の認定資格試験について

 平成19年度の「環境アセスメント士」認定資格試験は、昨年の11月18日(日)札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5会場で実施され、平成20年2月1日付けで53名の方の合格発表が行われました。
表−1 業種
 合格者の方は、資格登録手続きを行うことにより、4月1日付けで「登録証」が発行され、現在の登録者268名に加え、総勢約320名の「環境アセスメント士」が活躍することになります。
 本資格制度は、スタートして3年目が過ぎ、社会的により広く知られ、高い評価の得られる資格制度としていくため、平成19年度では試験会場を増やし、試験問題の公表、試験結果の通知、公表などを行いました。今後とも資格制度の更なる充実と「環境アセスメント士」の活躍の場の拡大を図って参ります。
 平成20年度の認定資格試験は、11月23日(日・祝)に行うこととし、6月には「受験の手引き」頒布の開始、7月下旬から受験申込の受付を開始する予定です。


2. JEAS-CPDについて

 JEAS-CPD制度は、「環境アセスメント士」の方々が新しい知識・技術を習得し、保有する技術・技能レベルの維持・向上など、継続教育による自己啓発に努めていただくことを目的としています。資格更新時には、250CPD単位の取得が条件となっていますが、現状ではCPD登録手続きをされている方は少ない状況にあるため、資格者の方々の積極的なCPD取得と記録・登録手続きをお願いします。


(資格・教育センター事務局)



TOPに戻る